アンケート結果発表!「裁判ドラマのキャスティングを考えてみよう」編

5月からスタートした「裁判員制度」。最近では、裁判の傍聴も静かなブームになっていて、デートで訪れるカップルもいるのだとか。


そんな、今ホットな話題になっている「裁判」をテーマに、あなたがドラマを制作するとしたら、どんなキャスティングになりますか?というのが、今回のアンケートのお題でした。さて、どんな意見が集まったんでしょうか・・・!?


Ads by adbuzz

横浜クルーズ船「ロイヤルウイング」の乗船券・食事券 ギフト・プレゼント・景品などにも最適!
長野市 不用品福岡市 不用品北九州市 不用品、査定はえんやグループまでお電話ください。
CD スタンド新発売!DVD、ゲームソフト、コミックの面陳列にも最適です!

■ブロガーが選ぶ「裁判官」キャスト!
⇒伊東四朗、蟹江敬三、片岡鶴太郎、小林稔侍、児玉清、高橋英樹、柳葉敏郎、役所広司、渡瀬恒彦・・・

有罪・無罪の判断を下す裁判官には、やはり大御所の役者の名前がずらりと並ぶ結果に!特に、蟹江敬三さんや高橋英樹さん、渡瀬恒彦さんなど、落ち着きと風格のある名前が目立った印象です。


■ブロガーが選ぶ「検察官」キャスト!
⇒柳葉敏郎、水谷豊、織田裕二、陣内孝則、天海祐希、柴田恭兵、高嶋政宏、高嶋政宏、真矢みき、松岡修造・・・

こちらも、演技派の俳優の名前ばかりとなりました。ポイントは、裁判官キャストにはまったく挙がらなかった女優さんの名前が挙がっているところ。天海祐希さんにしても、真矢みきさんにしても、やり手の検察官姿が似合いそうです。
一方男性陣は、織田裕二さん、柴田恭兵さん、松岡修造さんなど、「熱い」キャラクターを演じてくれそうな方が多くリストアップされていました!


■ブロガーが選ぶ「弁護士」キャスト!
⇒西田敏行、船越英一郎、木村拓哉、田村正和、阿部寛、松雪泰子、竹野内豊、徳光和夫、江口洋介、伊藤淳史・・・

弁護士キャストのほうは、裁判官や検察官よりも年代が若い方に広がっていました。木村拓哉さんや竹野内豊さんが主人公で、若手の弁護士とベテランの検察官の対決・・・というような構図をイメージされたのでしょうか?
また、西田敏行さんや徳光和夫さんなど、「涙」の印象が強い方を推す声が多かったのもなんとなく納得できる傾向です。


■ブロガーが選ぶ「一般人から選ばれた裁判員」キャスト!
⇒瑛太、宮崎あおい、ユースケサンタマリア、東幹久、佐野史郎、草刈正雄、温水洋一、山田邦子、小日向文世・・・

今回、もっともバラエティ豊かな顔ぶれとなったのが、この一般人裁判員のキャストでした。上に挙げた他には、生田斗真さん、中村玉緒さん、矢部太郎さん、星野真理さん、タモリさんなど。個性的な方々ばかりですが、どの方も、一般人代表としていい演技をしてくれそうですね。
あなたが一番感情移入できそうなのは、どの方ですか?


さて、結果発表はいかがだったでしょうか?
あなたのイメージと合った意見はありましたか?また、「この人が演じているところも面白そう!」という発見があった方も、中には大勢いらっしゃるのではないでしょうか。


ここでは発表しきれなかった意見も、たくさんありました。紹介できなかった方、ごめんなさい!
どの役柄も、特定の俳優さんに集中することなく、ほとんどがバラバラの答えでした。それだけ、ブロガーの皆さんは、それぞれに違ったイメージを持っているということですね。


6月4日に募集したもうひとつのアンケート『裁判員に選ばれた時の日当、いくらが妥当だと思う?』の結果については、6/17(水)に発表します!お楽しみにお待ちください。

Ads by adbuzz
専属占い師が、占いコンテンツを制作[which.jp]
BCマネージは、掲示板監視炎上対策サービスの決定版
思い出に残る記念日・パーティー 貸切・バイキングをご検討なら横浜クルーズ船「ロイヤルウイング」
福岡県 不用品福岡市 不用品北九州市 不用品、査定はえんやグループまでお電話ください。