アンケート結果発表!「和歌山の名産品」編

前回は『兵庫の観光地』をテーマにしたアンケート結果をお伝えしましたが、今回は『和歌山の名産品』をテーマにしたアンケートです。

お題は『和歌山の名産品と言えば!?』。たくさんの名産品で知られる和歌山県ですが、ズバリ一番の名物といえば何でしょうか!?

和歌山の名産品
Ads by adbuzz
高槻市 美容室、高槻市 美容院ならプライベートサロンジャスティスへ。 低刺激シャンプー低刺激カラーでオーガニックを心がけています。
葬儀 尼崎葬式 尼崎家族葬 尼崎 ~尼崎のご葬儀ならセレモニー優輝~
葬儀 尼崎葬式 尼崎葬儀 西宮 ~尼崎のご葬儀ならセレモニー優輝~
京都 会計事務所をお探しの方へ。信頼されてます。迅速対応でよき相談相手。

■ 1位、人気No.1名産品!「南高梅」 34%
接戦を制し、「南高梅」が1位に輝きました。さすが梅生産量で日本一を誇る和歌山県ですね~。「南高梅」は高級品としても知られていますので、お土産や贈り物にもピッタリ。

■ 2位、愛媛にだって負けてない!「紀州みかん 有田みかん」 32%
「紀州みかん 有田みかん」は惜しくも2位に。"果樹王国"として知られる紀州・和歌山の代表的な果物といえば、やっぱり「みかん」でしょう。

■ 3位、ベースは豚骨醤油味☆「和歌山ラーメン」 21%
「和歌山ラーメン」も2割以上の票を集めました。豚骨醤油スープの中では結構有名な和歌山のご当地ラーメンが、果樹系に次いで3位にランクイン。

■ 4位、肉には目がないですよね...「熊野牛」 8%
和歌山南部・熊野地方の特産品である「熊野牛」は4位に。松阪牛や米沢牛ほど全国的な知名度はありませんが、品質にかなり定評のある高級黒毛和牛です。

■ 5位、名産って知ってた?「鯨」 5%
隠れた名産品「鯨」は5位でした。和歌山県には"日本の捕鯨発祥の地"もあり、何かと鯨と縁のある土地柄のようです。現在も「鯨」は和歌山名物の一つといえそう。


さて、結果発表はいかがだったでしょうか?
上位は予想通り!? 「南高梅」と「紀州みかん 有田みかん」の一騎打ちになりました。さすが"果樹王国"紀州和歌山といったところでしょうか。
ラーメン好きの間では有名な「和歌山ラーメン」も4位以降を離しての3位と健闘しています。

「熊野牛」と「鯨」はどちらも1割未満の票で、伸び悩みました。とはいえ、本アンケートをきっかけに、こういった新しい名産品に挑戦してみるのも良いかもしれませんよ♪

次回は「マンションの設備」のアンケート結果をご紹介する予定です!お楽しみにお待ちください。

Ads by adbuzz
葬儀 尼崎葬式 尼崎葬儀 西宮 ~尼崎のご葬儀ならセレモニー優輝~
京都 求人 京都・近畿の求人をお探しならワークスタイル京都
葬儀 尼崎葬式 尼崎家族葬 尼崎 ~尼崎のご葬儀ならセレモニー優輝~