アンケート結果発表!「始めたい趣味」編

前回は『京都といえば!?!?』をテーマにしたアンケート結果をお伝えしましたが、今回は『始めたい趣味』をテーマにしたアンケートです。

お題は『これから始めたい趣味は?』です。
秋といえば、読書の季節、スポーツの季節、文化の季節・・・。
新しい何かにトライするにはピッタリのシーズンですが、皆さんは今秋にトライしようと思っているものはありますでしょうか!?

始めたい趣味

Ads by adbuzz
シナリオ 学校なら『日本脚本家連盟ライターズスクール』 脚本シナリオライター養成講座
英会話 初心者でも大丈夫!徹底的に初心者向けレッスンを提供する「EIGODO」は、Skypeで日本人講師が英語をやさしく教えてくれます。
福島県郡山市で司法書士の資格を取得するなら みとみ学園ライセンスアカデミー/福島県郡山市 司法書士資格
約30年と歴史を誇る、作詩家養成学校『日本脚本家連盟ライターズスクール』 東京・六本木

■ 1位、カメラを提げて歩いている人って、オシャレですよね!「写真」 37%
世代を問わず人気がありそうな「写真」が1位。近年はデジカメが普及し、自宅で手軽に現像もできる時代になりました。最も身近な趣味といえるかもしれません。

■ 2位、家の周りを花でいっぱいに...「ガーデニング」 26%
2位は自宅のお庭で始められる「ガーデニング」。一人暮らしの人は厳しいかもしれませんが、これも自宅で気軽に始められる身近な趣味の一つです。

■ 3位、これを期に英会話を習い始めました☆「海外旅行」 21%
長期休暇中には誰もが行きたい!?「海外旅行」は3位でした。今年は9月に大型連休がありましたので、海外へ足を運ばれた方も例年以上に多かったことかと思います。

■ 4位、いつか遼君とラウンドしたい!「ゴルフ」 10%
4位は大人のスポーツ「ゴルフ」です。社会人になってから始めるスポーツといえば、これでしょう。運動にもなりますし、同僚と交流を深めるのにも良さそう。

■ 5位、魚屋さんに行かずに済むかも!?「釣り」 6%
海や川の定番レジャーである「釣り」は5位。海、川、釣堀などで、のんびり一人で釣るもいいですし、友達と一緒にフィッシング旅行へ行くのも良さそうです。


さて、結果発表はいかがだったでしょうか?
1位は1/3以上の票を集めた「写真」でした。いまやデジカメは一人一台の時代ですし、ブログやホームページなどでも、自分で撮影した写真を公開される人が増えました。納得の1位といえるかもしれません。
2位の「ガーデニング」も、自宅で始められる趣味の代表格。DIYショップへ行って色々と選ぶのも楽しそうです。

手軽に始められそうな趣味が健闘した一方、専用の機具が必要な4位「ゴルフ」や5位「釣り」は伸び悩みました・・・。とはいえ、どちらも旅先で楽しみたい人気レジャースポーツでしょう。
「海外旅行」は3位ながら20%以上の支持を集めています。今秋はシルバーウィークがありますので、この時期に出掛けている方も多そうですね~。

次回は「シルバーウィーク」のアンケート結果をご紹介する予定です!お楽しみにお待ちください。

Ads by adbuzz
予測市場を頼むとき、どんな実績で判断されますか?ライトアップ社長日記(道玄坂日記)も更新中。定額プリンター提供中。