アンケート結果発表!「2010年度の年賀状」編

前回は『2009年の出来事』をテーマにしたアンケート結果をお伝えしましたが、今回は『2010年度の年賀状』をテーマにしたアンケートです。

お題は『2010年度の年賀状☆どうする?』
年末最後の大仕事といえば年賀状の作成ですよね~。
すでに皆さん作成済み??かと思いますが、2010年度の年賀状はどうやって書かれましたでしょうか!?

2010年度の年賀状

Ads by adbuzz

剣道具・居合道具の老舗 水道橋 尚武堂
愛知 宅配」「名古屋 宅配」「愛知 食材」愛知県下最大の生協コープあいちです。
診断 作成ならWhich.jp[ウィッチ]にお任せください
牛久市/龍ヶ崎市/阿見町/つくば市 新築・ローコスト住宅の価格で桧の家を建てたい方は【あかつき】へ
最新ニュースを取り扱ったビジネスマン・キャリアウーマン向けサイト
美容院 名古屋でこだわりを求めるなら「ラモードイワイ」美容室 名古屋で最新トレンドをお探しの方は「ルクール」また、セレブな名古屋 美容院 おすすめは「デサンジュパリ」

■ 1位、毎年書いてます!裏面も自分でデザイン「オリジナル年賀状」 57%
自分でデザインする「オリジナル年賀状」が1位。個性を発揮できますし、丁寧に作れば誠意も示せます。作るときは自分も楽しいかも。

■ 2位、一から作るのは面倒。。でも新年の挨拶はしたい!「既成品を買う」 19%
2位はお店で販売されている「既製品を買う」でした。出すこと自体が一番の目的なので、問題はなさそう。既製品なら失敗することもありません。

■ 3位、え??2010年の干支もわからないよ!?「送らない」 14%
「送らない」は3位。若い方を中心に年賀状を送る人が減っているというニュースはよく耳にしますよね~。よく会う人には送る必要がないという意見もあります。

■ 4位、デコメや絵文字をつかって華やかに☆「Eメール」 10%
4位はデコメや絵文字なども使える「Eメール」でした。最近は携帯メールでも華やかな年賀メールが送れるようになりましたよね~。


さて、結果発表はいかがだったでしょうか?
1位になったのは「オリジナル年賀状」!!
今回は4択だったこともあり、久々に過半数を超える得票となりました。
デザインを考えたり、写真を選んだり・・・年賀状の作成は作っている側も結構楽しいですよね~。
貰う側もユニークな年賀状だと嬉しいでしょう。

2位「既製品を買う」、3位「送らない」、4位「Eメール」はいずれも10%台でした。
1位には離されましたが、他は接戦といえそうな数字です。
以前はオリジナルか市販品の二択だったと思いますが、最近は色々な選択肢が増えました。
また、なかなか会えない人や普段会う人など、相手によって送り方を変えるというパターンもありそうです。

次回は「お正月に欠かせないもの」のアンケート結果をご紹介する予定です!お楽しみにお待ちください。

Ads by adbuzz

SEO対策ならライトアップ!
メルマガ 制作の実績も豊富。検定 作成ならWhich.jpへ
青山塾 長津田の小さな教室から大きな夢をはぐくむ小・中・高 全科対応の進学塾
ボクサーパンツ通販。女性デザインによる男性に穿いてほしいボクサーパンツ
新規事業セミナーによる、新たな収益源提案実施中。格安プリンター優先提供も。ビジネス・経営者向け情報多数。販売代理店募集継続中。