アンケート結果発表!「大学の学部」編

前回は『今年のうちに』をテーマにしたアンケート結果をお伝えしましたが、今回は『大学の学部』をテーマにしたアンケートです。

お題は『今、あなたが学んでみたい大学の学部は!?』
社会人になると、大学時代の専攻とは別の分野を勉強し直したいと思うことってありますよね~。学生の方でも、入学してから違う学部に興味を持ったりすることもありそう。
今、皆さんが学んでみたい大学の学部といえば何でしょうか!?

大学の学部

Ads by adbuzz

管理栄養士の国試対策なら「かんもし」。国試的中問題と解説が評判の模擬試験です
国公私立の大学・短大・専門学校など全国の教育機関を揃えた学校案内の電子図書館
今話題の英会話 バイリンガル日本人講師が教える「EIGODO」!日本人講師の丁寧な指導が25分333円~受けられます。
脚本 学校なら『日本脚本家連盟ライターズスクール』 脚本シナリオライター養成講座
全国の国公私立大学、短期大学、専門学校の入学案内をデジタルブックで確認!
戸越銀座 学習塾青物横丁 学習塾大森海岸 学習塾の個別指導塾。ITTO個別指導学院 品川エリア

■ 1位、世界の言語をマスター!活動範囲を広げたい「外国語学部」 26%
1位は社会人になってからも役立ちそうな外国語の専攻「外国語学部」。外国語をしっかりマスターしていると、ビジネスでもプライベートでも便利ですよね~。

■ 2位、クリエイティブな感性を身につけたい「芸術学部」 25%
クリエイティブ系の「芸術学部」は2位。美術や音楽、デザインなど、学科は色々ありそうですが、どれもカッコイイですよね~。多くの方が憧れを持っていることでしょう。

■ 3位、人の生命に関わることを学びたい「医学部」 19%
3位は普通よりも少し在籍期間が長い「医学部」。お医者さんになるための専攻ですので、勉強も大変そうです。その分、やりがいもありそうですね。

■ 4位、目指すは冒険家?ピラミッドの真相を探ろう「考古学部」 16%
周りにはあまりいない??「考古学」が4位。他の専攻よりも学部・学科の数は少なめかもしれませんが、歴史や遺跡を研究するのは楽しそうです。

■ 5位、法律を学んで、裁判員制度当選に備える?「法学部」 14%
5位は法律の専攻「法学部」でした。しっかり学んでおけば、後で色々と役立ちそうですね。裁判員制度とはいわず、せっかくなら弁護士を目指したいところ!?

さて、結果発表はいかがだったでしょうか?
今回は全体的に混戦となりました!
接戦の首位争いを制したのは「外国語学部」です!!
世界はグローバル化が進んでいますので、社会人になってから特に重要性を再認識する学科といえるかもしれませんね~。

惜しくも僅差で2位だったのは「芸術学部」
クリエイティブな感性はもちろんのこと、デザインなどの知識や技術も、身につけておくと仕事で役立ちそうです。

3位「医学部」、4位「考古学部」、5位「法学部」も、10%台の中盤から後半までの間に並んでいます。
独学で勉強するのは難しそうな専門分野ばかりですので、意見が分かれたのかもしれません。

次回は「秋田の名物」のアンケート結果をご紹介する予定です!お楽しみにお待ちください。

Ads by adbuzz

SEO対策ならライトアップ!
川口市 塾なら躍進館、練馬区 塾なら学研CAIスクール中村橋教室、港区 塾なら田町駅前にある学研CAIスクール港中央教室へ
福島県いわき市での/公務員 いわき市司法書士 いわき市行政書士 いわき市/の合格ならライセンスアカデミー
ブログ、掲示板、SNSの監視なら、BCマネージ。
作家 なるには、ライター養成学校『日本脚本家連盟ライターズスクール』 東京・六本木
Which.jpの占いコンテンツは、占い師 企画・制作を一貫しておこないます