アンケート結果発表!「秋田の名物」編

前回は『大学の学部』をテーマにしたアンケート結果をお伝えしましたが、今回は『秋田の名物』をテーマにしたアンケートです。

お題は『秋田といえば、コレがしたい!!』
当クリック☆アンケートでも恒例のご当地テーマですが、今回の舞台は秋田県です。
秋田の名産品、名所、イベント・・・これら全てのなかで、皆さんが一番体験したい名物といえば何でしょうか!?

秋田の名物

Ads by adbuzz

愛知 宅配」「名古屋 宅配」「愛知 食材」愛知県下最大の生協コープあいちです。
安心安全な北海道産の小麦ふすま粉を微粉末にしました。「ふすま嫌い」の方はぜひお試しください。

■ 1位、やっぱりご当地グルメは欠かせないでしょ?「きりたんぽ」 45%
やっぱり欠かせない!?ご当地グルメの「きりたんぽ」が1位でした。秋田を訪れたら一度は食べたいものです。この時期はお鍋も美味しそうですね~。

■ 2位、産地でこそ、上質な米を味わいたい「あきたこまち」 22%
2位は秋田を代表するお米の銘柄「あきたこまち」。最近はユニークな包装でも話題になっています。産地で食べると、美味しさも倍増かも??

■ 3位、世界遺産で大自然を満喫するぞ☆「白神山地」 18%
世界遺産にも登録されている大自然「白神山地」は3位でした。広大なブナの原生林を満喫すれば、都会では味わえない体験ができそうです。

■ 4位、子供時代にかえって思いっきり驚く!?「なまはげ」 15%
4位は秋田の超有名なイベント「なまはげ」。秋田の名物といえば、これが最初に思い浮かぶという人も多いのではないでしょうか?

さて、結果発表はいかがだったでしょうか?
「きりたんぽ」が半数近い支持を集めて、堂々の1位に輝きました!!
色々な名物がありますが、ご当地グルメの人気は健在のようですね。
名産品として知られる2位「あきたこまち」も、現地で食べれば、ご当地グルメといっていいかもしれません。

続く3位・4位は、世界遺産の「白神山地」と名物行事の「なまはげ」でした。
どちらも秋田を代表する名物の一つですが、今回の4択では食べ物の魅力が勝ったといえそうです。
とはいえ、実際に秋田県へ旅行する機会があったら、どれも体験してみたいところですね。

次回は「おふくろの味」のアンケート結果をご紹介する予定です!お楽しみにお待ちください。

Ads by adbuzz

福島県福島市での/公務員 福島市社会保険労務士 福島市行政書士 福島市/の合格ならライセンスアカデミー