アンケート結果発表!「山形といえば」編

前回は『運動不足解消法』をテーマにしたアンケート結果をお伝えしましたが、今回は『山形といえば』をテーマにしたアンケートです。

お題は『山形といえば、連想するのはコレ!!』
当クリック☆アンケートでも恒例のご当地テーマですが、今回の舞台は山形県です。
山形の名産品、名所、有名人、アニメ・・・これら全ての中で、山形と聞いて皆さんが連想するものといえば何でしょうか!?

山形といえば

Ads by adbuzz

ペレットもチップも燃やせる画期的なバイオマスボイラー。年間コスト1300万円を削減できた事例も紹介。80℃のお湯が6.5t/h常時17時間営業で約13万円/月間燃料費
水稲 苦土 ケイ酸の肥料。ミネラル肥料マインマグシリーズ!
琵琶湖 遊覧船】夏シーズンのびわ湖旅行に大変おススメです!
安心安全な北海道産ふすまを提供。ダイエット レシピも続々公開中

■ 1位、新幹線の駅名にもなってるって知ってました? 「さくらんぼ」 47%
1位は山形を代表する名産品「さくらんぼ」でした。山形県の収穫量は全国の約7割を占めているのだとか。"さくらんぼ東根駅"という新幹線の駅もあるそうです。

■ 2位、本場ならではの上質な牛肉に舌鼓!「米沢牛」 38%
和牛の人気銘柄「米沢牛」は2位。松阪牛などと並ぶ上質な高級和牛ブランドとして有名ですよね。米沢市で本場の美味しいお肉を食べてみたいものです。

■ 3位、山形弁研究家としても活躍中!「ダニエル・カール」 12%
3位は山形弁研究家として知られる米国人「ダニエル・カール」。テレビで見かける機会も多い有名人ですが、本業はタレントではなく翻訳家??

■ 4位、山形市高瀬地区が舞台、名作アニメ「おもひでぽろぽろ」 3%
ジブリのアニメ作品「おもひでぽろぽろ」は4位。山形市高瀬地区が舞台となっている名作アニメです。作品では山形県の美しい風景がたくさん登場します。

さて、結果発表はいかがだったでしょうか?
1位は名物の「さくらんぼ」でした!!
ご当地アンケートで人気の食べ物系が今回も約半数の支持でトップを見事に堅持しています。
惜しくも2位だった「米沢牛」も同じく食べ物系です。今回もグルメ人気は健在でした。
どちらも山形県を代表する名物グルメですよね~。

「ダニエル・カール」は3位ながら12%をマークしています。メジャーな名物・名産品が相手ですので、善戦したといえるかも。
4位の「おもひでぽろぽろ」は1991年公開作品なので、時期的に少し不利だったかもしれませんね。映画を観れば思い出す人も多いのではないでしょうか。

次回は「東京の歌」のアンケート結果をご紹介する予定です!お楽しみにお待ちください。

Ads by adbuzz

松阪牛 通販の阿水屋。国産黒毛和牛や飛騨牛の最高級A5等級を取り扱い。
サイパン 観光 情報サイトN@chan!では、サイパン観光に役立つ超お得な情報を無料配信中!
包装機(工業・食品ピロー包装)とベビーロック(ロックミシン)の鈴木製作所です!