アンケート結果発表!『学校生活最後の日...卒業式の思い出は?』編

前回は『冬季五輪の種目』をテーマにしたアンケート結果をお伝えしましたが、今回は『卒業式の思い出』をテーマにしたアンケートです。

お題は『学校生活最後の日...卒業式の思い出は?』
いよいよ冬季五輪も始まり、2月も後半に差し掛かっています。もう少しすると卒業式のシーズンですね。
卒業式は学生時代の出来事の中でもとりわけ感慨深い行事の一つですが、卒業式の思い出といえば何でしょうか!?

卒業式の思い出

Ads by adbuzz

スメルスウィートクリームはワキガ臭やワキ汗に最適な制汗剤!クチコミでも話題のバカ売れデオドラントです!!
お祝い金が貰える 美容室の求人サイト
埼玉 求人情報は若者の夢を応援するアウトスタンディング
全国の国公私立大学、短期大学、専門学校の学校案内をデジタルブックで確認!
国公私立の大学・短大・専門学校など全国の教育機関を揃えた学校案内の電子図書館
青山塾 長津田の小さな教室から大きな夢をはぐくむ小・中・高 全科対応の進学塾

■ 1位、仰げば尊し、贈る言葉...あなたの思い出ソングは?「卒業ソング」 50%
『仰げば尊し』や『贈る言葉』などの「卒業ソング」が1位でした。メロディや歌詞を聴くと、今でも当時の様子が思い浮かんできたりするものかも。

■ 2位、メッセージを書きあったり、懐かしの写真を見て笑った!「卒業アルバム」 17%
2位は懐かしの写真やメッセージが詰まっている「卒業アルバム」。卒業してからも、多くの方々が大切な宝物として保管していることでしょう。

■ 3位、担任の先生とクラスのみんなと過ごす、最後の時間「ホームルーム」 16%
担任の先生やクラスメートと過ごす最後の時間「ホームルーム」は3位。当たり前の日常風景でも、これが最後だと思うと印象深くなるものですよね。

■ 4位、今まで支えてくれた家族や友人、みんなありがとう「涙」 10%
4位は友人や先生、家族などの「涙」でした。とても感慨深い出来事なので、周りの人たちはもちろんのこと、ご自身が泣いてしまった人もいるかも??

■ 5位、学生時代の淡い恋物語♪あなたも体験しましたか?「第2ボタン」 7%
制服を着る学生時代ならではの「第2ボタン」は5位。学生時代の恋物語のフィナーレを飾るエピソードといえば、やっぱりこれでしょう。


さて、結果発表はいかがだったでしょうか?
1位は約半数の支持を集めた「卒業ソング」!!
不意にどこかで耳にして、自分の卒業式のことを思い出すこともありそうです。
有名な歌も多いですよね~。

次点の2位「卒業アルバム」は17%。
アルバムを開けば、卒業式の思い出だけでなく、入学からの様々な情景やエピソードが浮かんでくることでしょう。
僅差で3位だった「ホームルーム」は16%でした。
先生や友人たちと何気なく過ごした時間の大切さが身に沁みる瞬間かもしれません。

4位「涙」と5位「第2ボタン」は10%と7%。
いずれも経験した方々にとっては、かけがえのない素敵なエピソードといえそうです。

次回は「アメリカの都市」のアンケート結果をご紹介する予定です!お楽しみにお待ちください。

Ads by adbuzz

検定 作成ならWhich.jpへ。メルマガ 制作との相性も抜群
SEO対策ならライトアップ!
今話題の英会話 バイリンガル日本人講師が教える「EIGODO」!日本人講師の丁寧な指導が25分333円~受けられます。
男性へのプレゼントにおすすめ!おしゃれなボクサーパンツが1000円台
約30年と歴史を誇る、作詩家養成学校『日本脚本家連盟ライターズスクール』 東京・六本木
シナリオ 学校なら『日本脚本家連盟ライターズスクール』 脚本シナリオライター養成講座