アンケート結果発表!『地デジの機能』編

前回は『海外旅行の魅力』をテーマにしたアンケート結果をお伝えしましたが、今回は『地デジの機能』をテーマにしたアンケートです。

お題は『アナログ放送終了まであとわずか!地デジ化で便利な機能は?』
慣れ親しんだアナログ放送も終了に近づきつつあります。現在はちょうど地上波デジタル放送への移行期といえそうです。
すでに地デジ機能を導入済の方も多いかと思いますが、地デジ化で便利な機能といえば何でしょうか!?

地デジの機能

Ads by adbuzz

掃除や片付け、料理等の家事支援・子育て支援・家事代行 東京中心に提供しております
蔵の宿 松屋です。みんなで楽しく安価に 「河口湖 貸別荘」 「河口湖 コテージ」 「河口湖 宿泊
牛久市・つくば市 注文住宅専門店 家づくり革新 暁(あかつき)株式会社

■ 1位、まるで現地にいるかのような臨場感!ド迫力!「高画質・高音質」 28%
1位は臨場感あふれる「高画質・高音質」でした。一目でわかる変化といえばこれでしょう。アクション映画やスポーツ中継も迫力満点で楽しめそう。

■ 2位、もう新聞とにらめっこしない☆リモコン一つで簡単録画「簡単録画」 22%
リモコン一つで可能な「簡単録画」は2位。設定も楽ですし、デジタルで録画しておけば、頭出しやダビング、消去などもスムーズですよね。

■ 3位、ニュースや天気予報、様々な情報をいつでもチェック!!「データ放送」 20%
3位はニュースや天気予報などの「データ放送」でした。通常のテレビ番組以外にも、様々なデータを受信できるのは地デジの特徴の一つです。

■ 4位、え?地デジになってどんな便利が増えるの?「特に無し」 19%
アナログとの大きな違いは「特に無し」が4位。まだまだ移行期間中ですし、始まって間もないサービスなので、利用していない&使いこなしていない人もいそうです。

■ 5位、スポーツの試合が延長...、でも最後まで観戦できる!「マルチ編成」 11%
5位は1つのチャンネルで複数の番組を放送できる「マルチ編成」でした。野球やサッカーなど、スポーツ中継の延長試合の際には大助かりかも!?


さて、結果発表はいかがだったでしょうか?
今回は全体的に混戦となりました!
1位に輝いたのは「高画質・高音質」!!
3割には届きませんでしたが、地デジを代表する機能といえそうです。

次点の争いは、2位「簡単録画」、3位「データ放送」が22%と20%で大接戦となりました。
どちらも地デジならではの新機能ですよね~。慣れれば利用する回数もかなり増えそう。
一方、「特に無し」も4位ながら19%で上位陣に迫る数字に・・・。
まだまだ移行期の狭間だということでしょうか。
高度な機能といえそうな「マルチ編成」は11%ですが、5位となっています。
こちらはさらなる今後の発展が楽しみな機能といえるかもしれません。

次回は「住まい探し」のアンケート結果をご紹介する予定です!お楽しみにお待ちください。

Ads by adbuzz

メディカルコア十日市場は有料老人ホーム(住宅型)です。横浜市緑区十日市場町。
航空写真 撮影のことなら空撮のプロ、近代航空にお任せ下さい!