アンケート結果発表!『好きなお菓子』編

前回は『携帯のサイト』をテーマにしたアンケート結果をお伝えしましたが、今回は『好きなお菓子』をテーマにしたアンケートです。

お題は『甘いもの派!?しょっぱいもの派!?好きなお菓子の種類って何?』
休憩時間、おやつ、おつまみ・・・お菓子は子供も大人も、みんな大好き!! ついつい食べてしまいますよね~。
お菓子といっても、種類は色々ありますが、皆さんが一番好きなお菓子の種類といえば何でしょうか!?

好きなお菓子

■ 1位、この甘さが癒し効果を倍増させてくれます♪「チョコレート」 39%
1位は甘い食べ物の代表格「チョコレート」でした。食べやすいサイズなので、置いてあるとついついお口に入れてしまいます。疲れているときに食べると癒されますよね~。

■ 2位、しっかり堅焼きもいいけど、おかきも捨てがたい「おせんべい」 20%
日本で定番の焼き菓子「おせんべい」は2位。醤油せんべいはもちろんのこと、ぬれせんべいや瓦せんべいなど、地方によって色々なタイプがあるのも特徴です。

■ 3位、のりしお、コンソメ、新しい味も気になる「ポテトチップス」 19%
3位は味の種類が豊富な「ポテトチップス」でした。これもおやつやおつまみの定番ですよね~。スナック菓子の一つといえるかもしれません。

■ 4位、サクッとした触感がクセになる☆「クッキー」 16%
洋菓子の焼き菓子の定番「クッキー」は4位。紅茶やコーヒーに合いますよね。休日の午後のティータイムやコーヒータイムにピッタリです。

■ 5位、ご飯のおかずのような味までバリエーション豊富な「スナック菓子」 6%
5位は味も形状もバリエーションが豊富な「スナック菓子」でした。かっぱえびせん、カール、とんがりコーン、うまい棒・・・人気商品を挙げていったらキリがないかも。


さて、結果発表はいかがだったでしょうか?
4割近い得票を集めた「チョコレート」が1位になりました!!
甘いもの派には絶対に欠かせないアイテムですよね~。
コンビニやスーパーにも本当にたくさん置いてあります。種類の豊富さも、人気がある証拠なのかも。

次点以降は接戦になりました。
2位「おせんべい」、3位「ポテトチップス」、4位「クッキー」はそれぞれ20%、19%、16%という数字に。
いずれも定番ですが、ポテチはジャンルというより商品名に近い??わりに大健闘といえそう。
一方、5位「スナック菓子」は6%で少し伸び悩みました・・・。とはいえ、ポテチと合わせれば、さらなる上位進出も期待できたかもしれませんね。

次回は「家での暇つぶし」のアンケート結果をご紹介する予定です!お楽しみにお待ちください。