アンケート結果発表!『埼玉といえば』編

前回は『家での暇つぶし』をテーマにしたアンケート結果をお伝えしましたが、今回は『埼玉といえば』をテーマにしたアンケートです。

お題は『都心から近くて便利な埼玉!何が思い浮かぶ?』
当クリック☆アンケートで恒例のテーマになっている地域ネタですが、今回の舞台は東京のお隣、埼玉です。
都心から近くて便利な場所に位置する埼玉県ですが、皆さんが埼玉と聞いて思うものといえば何でしょうか!?

埼玉といえば

■ 1位、昔から愛されてきた埼玉のお菓子といえばコレ!「草加せんべい」 31%
1位は昔から愛されてきた埼玉名物「草加せんべい」。一部では日本のせんべい発祥の地ともいわれているのだとか。日本を代表する定番せんべいの一つです。

■ 2位、埼玉の春日部といったらあのキャラクター!「クレヨンしんちゃん」 25%
超有名キャラクター「クレヨンしんちゃん」は2位でした。言わずと知れた人気漫画・アニメですよね。舞台である春日部市のイメージキャラクターになったこともあるそうです。

■ 3位、大型ルーキー加入で注目度アップ!「埼玉西武ライオンズ」 19%
3位はパ・リーグを代表する人気球団「埼玉西武ライオンズ」。所沢市がホームで、2008年には球団名にも"埼玉"の文字が付きました。大型ルーキー加入で今季も注目度大!?

■ 4位、幅広いイベントに利用される「さいたまスーパーアリーナ」 15%
スポーツやコンサートなど、幅広いイベントに利用される「さいたまスーパーアリーナ」は4位。去年は内藤大助選手と亀田興毅選手によるボクシングの世界戦も行われました。

■ 5位、遊園地や動物園などを融合した埼玉のレジャーランド☆「東武動物公園」 10%
5位は埼玉県を代表するレジャーランドの一つ「東武動物公園」でした。動物園だけでなく、遊園地やプールなども融合した複合施設として知られています。


さて、結果発表はいかがだったでしょうか?
1位になったのは約3割の支持を集めた「草加せんべい」!!
全国区の知名度を誇る名物お菓子ですよね~。
接戦でしたが、やはり地域アンケートでは、グルメ人気が鉄板のようです。
惜しくも2位だったのは「クレヨンしんちゃん」
こちらも有名度合いでは負けていません。全体の約1/4に上る得票を集めています。

3位はプロ野球の人気球団「埼玉西武ライオンズ」で19%になっています。
サッカーではJリーグの浦和レッズもありますし、スポーツが盛んな地域といえるかも。
4位「さいたまスーパーアリーナ」、5位「東武動物公園」は、それぞれ15%と10%。
どちらも埼玉を代表するイベントやレジャーの大型施設です。県外からもお客さんを集める人気スポットといえそう。

次回は「ドラえもんの道具」のアンケート結果をご紹介する予定です!お楽しみにお待ちください。