アンケート結果発表!『話題のフリービジネス』編

前回は『新生活の必需品』をテーマにしたアンケート結果をお伝えしましたが、今回は『話題のフリービジネス』をテーマにしたアンケートです。

お題は『最近話題のフリービジネス。よく利用するものといえば?』
最近たくさんのフリービジネスが生まれ、浸透もしてきましたよね~。
皆さんの周りにも様々なフリービジネスがあるかと思いますが、よく利用するものといえば何でしょうか!?

話題のフリービジネス

■ 1位、街で見かけたら思わずいただきッ!今日はトクした気分♪「試供品」 37%
1位は街中などでもらえる「試供品」でした。偶然もらえるとラッキーな気分になりますよね~。期待してお店やデパ地下へ買い物に行く人も!?

■ 2位、クーポンや求人、最近のトレンド情報が入手できる「フリーペーパー」 29%
いまや定番になりつつある「フリーペーパー」は2位。グルメ系から地域の情報誌まで、最近はジャンルも非常に幅広くなりました!!

■ 3位、サイトを作るときに大活躍!いろいろ見るだけでも楽しい「フリー素材」 20%
3位はウェブサイトやブログなどを作るときに欠かせない「フリー素材」でした。無料で大活躍してくれますので、本当に助かります☆

■ 4位、定番なものから一風変わった面白いものまで幅広い「無料ゲーム」 8%
パソコンでもケータイでも楽しめる「無料ゲーム」は4位。ダウンロードの攻略モノからオンラインの対戦モノまで、バリエーションも非常に豊富です♪

■ 5位、一定期間内であれば、無料お試しで体験・学べちゃう☆「無料体験教室」 6%
5位は期間中に体験学習できる「無料体験教室」。外国語や資格、スポーツ、習い事など、まずは色々と試してみたいものですよね~。


さて、結果発表はいかがだったでしょうか?
今回はバランス良く票が割れました。
1位に輝いたのは「試供品」!!
やっぱり"無料でお試し"といえばこれでしょか!?
ちょうど気になっていたものをもらえたりすると嬉しいですよね~。
37%の得票数でトップでした!

惜しくも2位だったのは29%の「フリーペーパー」
こちらも駅やお店、街中で手にすると、ついついもらってしまうものかも。
ウェブ系の定番「フリー素材」は20%で3位に。
サイトの作成などには非常に重宝しますよね♪

4位「無料ゲーム」と5位「無料体験教室」は8%と6%でした。
ゲームや教室なども、購入する前に試せると嬉しいものです☆

次回は「ドリンクの種類」のアンケート結果をご紹介する予定です!お楽しみにお待ちください。