アンケート結果発表!『習い事』編

前回は『今年のゴールデンウィーク』をテーマにしたアンケート結果をお伝えしましたが、今回は『習い事』をテーマにしたアンケートです。

お題は『自分磨き、スキルアップなど習いたい事と言えば?』
普段はお仕事で忙しくても、休みの日にはプライベートで自分磨きやスキルアップをしておきたいものですよね~。
習い事にも色々と種類がありますが、皆さんは今習ってみたい事と言えば何でしょうか!?

習い事

■ 1位、今やグローバルな時代!英語ペラペラになりたい「英会話」 38%
グローバルな時代に欠かせない「英会話」が1位でした。英語をマスターしておけば、プライベートだけでなく、ビジネス面でも活躍しそう☆

■ 2位、日頃、動く機会がない時はココで運動不足解消「スポーツクラブ」 24%
2位は日頃の運動不足を解消してくれる「スポーツクラブ」。デスクワークの方は、休日や仕事帰りに、カラダを動かす機会がほしいですよね~。

■ 3位、男女問わず料理上手だと、異性からのポイントも高い!?「料理教室」 23%
男女問わず、上手だと異性からのポイントも高そうな「料理教室」は3位でした。色々な素材を使いこなして自在に料理ができたら素敵ですよね♪

■ 4位、社会人なら適切なマナーをしっかり学びたい!「マナー講座」 9%
4位は社会人としてのマナーを学ぶ「マナー教室」。会得しておけば、プライベートや冠婚葬祭、ビジネスなど、あらゆる面で役立ちそう!?

■ 5位、接待といえばコレ!?でも上手すぎると上司のご機嫌はななめ!?「ゴルフ」 6%
社会人の代表的な趣味・スポーツといえそうな「ゴルフ」は5位でした。会社の上司や同僚と仲良くなるためには必須といえるかも??


さて、結果発表はいかがだったでしょうか?
4割弱の票を集めた「英会話」が1位に!!
英語を勉強しておけば、海外旅行や出張など、様々なシーンで役立ちそうですよね~。
これは納得のトップといえるかも。

次点は接戦になっています。
僅差で2位に入ったのは「スポーツクラブ」でした!
運動不足になりがちなデスクワーカーたちからの支持が集まったのでしょうか。
惜しくも3位だったのは「料理教室」
24%と23%なので、いずれも約1/4ほどの票数を得たことになります。なかなかの人気です♪

4位「マナー教室」、5位「ゴルフ」は、9%と6%に。
どちらも社会人の方々には興味深い習い事といえそうです☆
公私共々、役立ちそうですよね~。

次回は「携帯電話の機種変更」のアンケート結果をご紹介する予定です!お楽しみにお待ちください。