アンケート結果発表!『携帯電話の機種変更』編

前回は『習い事』をテーマにしたアンケート結果をお伝えしましたが、今回は『携帯電話の機種変更』をテーマにしたアンケートです。

お題は『日々進化をする携帯電話☆どのくらいのペースで機種変更する?』
iPhoneのようなスマートフォンが登場するなど、携帯電話は日々進化していますよね~。
以前より価格が高いので、機種変更のペースは悩ましいところですが、皆さんはどれくらいのペースで機種変更をしていますか?

携帯電話の機種変更

■ 1位、しばらくは使って気に入ったのが出たら変えるかなー「2~4年程度」 49%
1位はしばらく使い続ける「2~4年程度」でした。最近は携帯電話の機種代金を分割払いする方も増えましたので、最低2年以上は使いたいかも??

■ 2位、基本的に使えなくなるまで、使い続けるよ!「5年以上」 31%
基本的に壊れるまで使い続ける「5年以上」は2位。いつも丁寧に使って、バッテリーさえ交換すれば、機種自体は結構長持ちするものです☆

■ 3位、まだ機種変更はしたことはないです。「経験なし」 11%
3位はまだ機種変更をしたことがない「経験なし」でした。番号ポータビリティ制度が導入されましたので、今は気軽にキャリアを変更できますよね~。

■ 4位、恋人と別れたから、たまたま安かったから気分で変更♪「気分次第」 6%
特に決めていない「気分次第」は4位。携帯電話の機種変更は気分転換にもなりますし、たまたま安かったときに衝動買いするパターンもありそう!?

■ 5位、新規が出たらすぐに変えちゃう「1年未満」 3%
5位は最新機種が出たら変える「1年未満」でした。現在、かなりのスピードで携帯電話の機能は進化していますので、すぐに買い替えられたら理想かもしれません♪


さて、結果発表はいかがだったでしょうか?
1位に輝いたのは「2~4年程度」!!
半数近い支持を集めてのトップでした!
携帯電話は続々と新機種が登場しますが、やっぱり少なくとも2年くらいは使いたいものですよね~。

長く使い続ける「5年以上」は2位に。
惜しくも次点でしたが、3割を超える得票数でした☆
新機能の誘惑にさえ負けなければ、機種自体は案外壊れないものなのかも♪

3位「経験なし」、4位「気分次第」、5位「1年未満」はそれぞれ11%、6%、3%でした。
いずれも少数派ながら、キャリア変更派や、特に決めていない人、すぐに機種変更する人もいるようです。
番号ポータビリティ制度の導入、プランの多様化、スマートフォンの登場・・・携帯電話の買い替え時期はなかなか難しいですよね~。

次回は「3D体験」のアンケート結果をご紹介する予定です!お楽しみにお待ちください。