アンケート結果発表!『憧れのマイホーム』編

前回は『人生占い』をテーマにしたアンケート結果をお伝えしましたが、今回は『憧れのマイホーム』をテーマにしたアンケートです。

お題は『憧れのマイホーム☆どんな家が欲しい?』
いよいよ4月がスタートし、今月から新生活を始められたという方もいらっしゃることでしょう。
いつかは憧れのマイホームを持ちたい!!と思っている方も多いかと思いますが、皆さんはどんな家が欲しいでしょうか!?

憧れのマイホーム

■ 1位、毎日使うものだから使い勝手が大切「内装重視」 47%
使い勝手などの中身を重視する「内装重視」が1位。大きくて立派な豪邸もいいですが、何だかんだいっても一番大切なのはお家の中かも!?

■ 2位、狭い部屋はもうイヤー!広々した空間でくつろぎたい「広い部屋」 25%
2位は広々とした空間を重視する「広い部屋」でした。広大なリビングで、ゆったりとソファーでくつろぎながら快適な気分を味わいたいものです♪

■ 3位、ガーデニングやこだわりのエクステリアを楽しむ「広々とした庭」 13%
ガーデニングやエクステリアを楽しめる「広々とした庭」は3位。戸建てなら自宅で気軽にバーベキューや家庭菜園もできそう??

■ 4位、どんなに綺麗な家でもセキュリティはしっかりと「安全重視」 11%
4位はセキュリティを重視する「安全重視」でした。毎日安心して生活するには大切な要素の一つです。塀やエントランス、各部屋のガラスなどに加え、立地も結構重要かも。

■ 5位、平屋じゃなくて高い所に住むのが憧れなんです☆「マンション」 4%
戸建てにはない眺望が得られそうな「マンション」は5位。タワーマンションの高層階で、綺麗な夜景を眺められたら素敵ですよね~。


さて、結果発表はいかがだったでしょうか?
1位は「内装重視」でした!!
半数近い得票を集めてのトップです!
長い間、毎日生活する空間ということで、外観や立地よりも、中身を重視する人が多かったのかもしれません。

2位は約1/4の支持を集めた「広い部屋」
"大は小を兼ねる"という言葉もありますが、広さを最重視する人もかなりいらっしゃいました。
3位「広々とした庭」と4位「安全重視」は13%と11%という数字に。
庭やセキュリティも、住まいを探す上での大切な条件ですよね~。
4%と伸び悩んだ「マンション」は5位。
昔ほどではないかもしれませんが、マイホーム選びはまだ戸建て派が多いのかもしれません。

次回は「電子書籍」のアンケート結果をご紹介する予定です!お楽しみにお待ちください。