アンケート結果発表!『電子書籍』編

前回は『憧れのマイホーム』をテーマにしたアンケート結果をお伝えしましたが、今回は『電子書籍』をテーマにしたアンケートです。

お題は『電子書籍が流行中!あなたはどんな読書が多い?』
iPadの発売開始で電子書籍もいよいよ本格化してきそうな雰囲気がありますよね~。
読書の方法も色々と増えましたが、皆さんが普段利用している読書の方法といえば何でしょうか!?

電子書籍

■ 1位、インターネットで楽々注文♪「オンラインショップ」 40%
1位はインターネットで簡単に注文できる「オンラインショップ」。買いに行く手間が省けて非常に便利です。最近は本当に早く届きますよね~。

■ 2位、本を手にとっていろいろ探すのが楽しい「店頭で買う」 35%
手にとって探すのが楽しい「店頭で買う」は2位でした。お店に並んでいる色々な本のラインアップや配置、ポップなどを眺めるのも楽しみの一つかも。

■ 3位、買うよりは借りた方が安く済む!「図書館」 18%
3位は買うよりも安上がりな「図書館」。たくさん読む人にとっては非常に経済的?? お店には置いていないような古い本や図鑑などを探すのにも便利かも!?

■ 4位、今の話題作はみんなで回し読み☆「友人から借りる」 4%
人気作をみんなで読み回す「友だちから借りる」は4位でした。買う手間も減りますし、お友だちや恋人と話題を共有できるのも魅力です♪

■ 5位、数万の種類やジャンルが携帯一つで読めちゃう「ダウンロード」 3%
5位は携帯やパソコンから読める「ダウンロード」。様々なジャンルをカヴァーした数万冊の本を、ツールを通して読める時代がいよいよ到来!?


さて、結果発表はいかがだったでしょうか?
上位は接戦でしたが、約4割の支持を集めた「オンラインショップ」が1位に!!
なかなか買ったり借りたりする時間はないけど、ネットで注文して、本は手元で読みたい!という人が最も多かったようです。
惜しくも2位だったのは「店頭で買う」でした。
本屋さんに行けば、探していた本以外にも、意外な掘り出し物に出会えるかもしれません☆

3位の「図書館」は18%でなかなかの得票数でした。
インターネットや本屋さんでなかなか見つからないとき、頼りになるのはここですよね~。
4位「友だちから借りる」と5位「ダウンロード」はそれぞれ4%と3%。
上位陣には離されましたが、どちらもメリットがある有効な手段とはいえそうです。
特に電子書籍の普及はまだ途上段階なので、これから先は期待大??

次回は「お花見」のアンケート結果をご紹介する予定です!お楽しみにお待ちください。