アンケート結果発表!『生活の中のエコ』編

前回は『朝ごはんのおかず』をテーマにしたアンケート結果をお伝えしましたが、今回は『生活の中のエコ』をテーマにしたアンケートです。

お題は『生活の中で、エコに貢献していることはある?』
エコバックやエコポイントなどなど、最近、身の回りにエコ関連の言葉が増えましたよね~。
エコブームともいえそうな今日この頃ですが、皆さんがエコに貢献していることといえば何でしょうか!?

生活の中のエコ

■ 1位、スーパー、コンビニではビニール袋不要です!「エコバック持参」 49%
スーパーやコンビニでビニール袋を節約する「エコバック持参」が1位でした。オシャレなエコバックを買えば、ファッションとしても楽しめます♪

■ 2位、電気のつけっぱなしや不要な電気は主電源から消しましょう「節電」 30%
2位は使わないときに電気を主電源から消す「節電」。つけっぱなしだった部屋中の電源をまめに切っておけば、かなり効果がありそう!?

■ 3位、やっぱり何かした方がいいのかな?「特にしてない」 8%
エコはあまり気にせず「特にしていない」は3位でした。最近は家電から住宅まで、色々な分野がエコブームですが、まだ完全には浸透していない??

■ 4位、不要になったものだからと言ってなんでも捨てずに☆「中古買取」 7%
4位は不要になったものをリサイクルする「中古買取」。リサイクルショップでいらないモノを売れば、そのお金で欲しいモノも買えるかも☆

■ 5位、なるべく空気を汚さないもので移動をしよう「公共交通手段の利用」 6%
マイカーの排気ガスをカットする「公共交通手段の利用」は5位でした。自家用車は便利ですが、環境へ配慮することも大切ですよね~。


さて、結果発表はいかがだったでしょうか?
半数近い得票数で「エコバック持参」が1位に!!
頭一つ抜けてのトップでした!
身近で一番トライしやすいエコ活動といえそうです♪
最近は可愛いエコバックも多いですよね~。

2位「節電」は約3割の支持を集めています。
最初は根気が必要そうですが、慣れれば案外手軽にできるエコ活動の一つかもしれません☆
下位はかなりの混戦になっています。
3位「特にしていない」、4位「中古買取」、5位「公共交通手段の利用」は8%、7%、6%でした♪
今は地球規模でエコへの関心が高まっている時代ですので、エコ活動の種類も増えましたよね~。
これまで特に意識していなかった方も、少しずつ始めている方も、これを機会に、何かにトライしてみてください☆

次回は「インターネットの利用法」のアンケート結果をご紹介する予定です!お楽しみにお待ちください。