アンケート結果発表!『インターネットの利用法』編

前回は『生活の中のエコ』をテーマにしたアンケート結果をお伝えしましたが、今回は『インターネットの利用法』をテーマにしたアンケートです。

お題は『インターネットでよく利用していることは何?』
いまや世代を問わず、インターネットはビジネスでもプライベートでも必需品になりましたよね~。
インターネットといっても様々な活用法があると思いますが、皆さんが最も利用していることといえば何でしょうか!?

インターネットの利用法

■ 1位、食品から雑貨まで、なんでも買えちゃうのが魅力☆「ショッピング」 37%
1位は食品から雑貨まで何でも買える「ショッピング」。大きなインテリアから、なかなか買いに行けないご当地グルメまで、今は本当に色々揃っています☆

■ 2位、どんな環境でも確認できちゃう無料メールは優れもの「メール」 27%
お出掛け先でも確認できる無料の「メール」は2位でした。ネット環境さえ整っていれば自宅でなくても利用できるウェブメールは便利ですよね~。

■ 3位、みんなでワイワイ♪遠くの人とコミュニケーション「SNS」 15%
3位はコミュニケーションツールの「SNS」。国内発のmixiや、米国発のMySpace、Facebookに加え、最近はTwitterも人気上昇中!?

■ 4位、ココで暇つぶし&ストレス発散もできちゃう!?種類も豊富な「ゲーム」 12%
暇つぶしやストレス発散に最適な「ゲーム」は4位でした。種類が豊富な上、無料ゲームサイトが増えているのも嬉しいかも☆

■ 5位、入手困難で欲しかったあの商品が出品されてる♪「オークション」 9%
5位は入手困難な商品が出品されているかもしれない「オークション」。まめにチェックしていれば、欲しかったアイテムを見つけられたり、お店より安く買えたりしそうです♪


さて、結果発表はいかがだったでしょうか?
1位は4割近い支持を集めた「ショッピング」!!
最近はほとんどのものをウェブで買い物できる便利な時代になりました。
オンラインストアでしか買えない商品もあったりしますよね~。
やはり普段から利用されている方も多いようです☆

続いて27%の「メール」が2位に。
無料で出先からもアクセスできるウェブメールも浸透していますよね♪
GmailやYahoo!メールなど、有名なメールサービスは機能も豊富です。

3位「SNS」、4位「ゲーム」、5位「オークション」はそれぞれ15%、12%、9%となっています。
どれも人気があり、現在成長中のジャンルといえそうです。
エンターテインメントの分野は今後もさらなる進化を期待したいですよね~。

次回は「ヘアカット」のアンケート結果をご紹介する予定です!お楽しみにお待ちください。