アンケート結果発表!『ゲームのジャンル』編

前回は『ヘアカット』をテーマにしたアンケート結果をお伝えしましたが、今回は『ゲームのジャンル』をテーマにしたアンケートです。

お題は『ゲームと言ったらどんなジャンルが好き?』
自宅のゲーム機やパソコンから、持ち運び可能な携帯ゲーム機や携帯電話まで、ゲームを遊べる環境は増えましたよね~。
ゲームの種類も様々ですが、皆さんが好きなゲームのジャンルといえば何でしょうか!?

ゲームのジャンル

■ 1位、みんなの平和を守るために勇者になって悪と戦うのさ!「RPG」 30%
1位は時間をかけて攻略する「RPG」でした。地道に一つ一つ進んでいくので、攻略しがいがありますよね~。続編が出る楽しみも!?

■ 2位、地味な印象だけど、ドドンと大連鎖が起きたら快感な「パズル系」 26%
地味ながら手軽に遊べる「パズル系」は2位。頭の運動にもなりますし、大連鎖が起きたときの爽快感も魅力です☆

■ 3位、ある人や動物がすくすくと成長していく様子が楽しい「シュミレーション系」 17%
3位は人や動物の成長を見守る「シュミレーション系」でした。クリアはもちろんのこと、育てていく過程も楽しいものです♪

■ 4位、オセロやトランプ、麻雀など昔から愛された定番ゲーム「テーブル系」 16%
オセロやトランプ、麻雀などの「テーブル系」は4位。誰でも簡単にできるゲームの定番ですよね~。ちょっとした時間つぶしにも最適??

■ 5位、今やゲームで勉強するのは当たり前!?漢字や英語など幅広い「脳トレ系」 11%
5位はゲームで遊びながら勉強できる「脳トレ系」でした。最近は漢字や英語など、種類も幅広いですよね~。


さて、結果発表はいかがだったでしょうか?
全体的に混戦でしたが、1位になったのは「RPG」!!
ロールプレイングはドラクエなど、人気シリーズも多いので、ファンの方も少なくないかもしれません。
約3割の支持を集めての首位でした!

26%で惜しくも2位だったのは「パズル系」
こちらも大ブームになったテトリスなど、多くの方が遊んでいそう☆
3位「シュミレーション系」、4位「テーブル系」は17%と16%で大接戦でした。
攻略する時間の長さは対照的ですが、どちらも人気のあるジャンルでしょう。

最近人気上昇中の「脳トレ系」は11%で5位に。
種類も増えているかと思いますので、注目度は高そうですね☆

次回は「映画館で見る映画」のアンケート結果をご紹介する予定です!お楽しみにお待ちください。