アンケート結果発表!『降水確率』編

前回は『iPad』をテーマにしたアンケート結果をお伝えしましたが、今回は『降水確率』をテーマにしたアンケートです。

お題は『傘を持っていくか否か! 降水確率何%なら持っていく?』
天気予報って、当たるときもあれば外れるときもありますよね~。
これからの梅雨時は特に雨が降るかどうかが気になるところですが、皆さんは降水確率が何%なら傘を持っていきますか!?

降水確率

■ 1位、一番悩む!空がどんよりしてたら持って行くカモ!?「20~50%」 34%
一番悩みそうな「20~50%」が1位でした。空がどんよりしていたりすると心配ですよね。雲行きが怪しい場合は持って行ったほうが無難かも!?

■ 2位、半分以上あれば、雨が降るだろうから持って行くよ☆「50~80%」 23%
2位は半分以上なら持って行く「50~80%」。家を出る時は降っていなくても、一日を通して雨が降る確率はかなり高そうですよね~。

■ 3位、常に折りたたみ傘を忍ばせておけば、いざという時に便利☆「0%」 21%
常に折りたたみ傘を忍ばせておく「0%」は3位でした。軽量のものをバックに携帯しておけば、いざという時に便利です☆

■ 4位、今雨が降っていなければ、持って行きません「80~100%」 12%
4位は今雨が降っていなければ持って行かない「80~100%」。もし帰りに雨が降っていたら、その時にビニール傘を買えば問題ない??

■ 5位、少しでも確率があるなら持って行きます!「0~20%」 10%
少しでも降りそうな時は持って行く「0~20%」は5位でした。普段から用心深くしていれば、突然の通り雨でも濡れる心配はありません♪


さて、結果発表はいかがだったでしょうか?
1位は「20~50%」!!
約3割の得票率で、頭一つ抜け出しています。
降水確率が半分以下でも、空を見て心配な時は持って行かれる方が多いようです♪

23%の得票で2位だったのは「50~80%」
降水確率が半分前後を超えれば、実際に降ることが多いですよね~。
続く3位は折りたたみ傘を携帯している「0%」
約2割の方は、いつでも傘を持ち歩いているようです☆

4位「80~100%」と5位「0~20%」はそれぞれ12%と10%でした。
降っていなければ持って行かない方も、慎重派の方も、どちらも得票率は約1割となっています。
今回は全体的に混成模様でした。降水確率の判断は難しいですよね~。

次回は「ラーメンの味」のアンケート結果をご紹介する予定です!お楽しみにお待ちください。