アンケート結果発表!『ラーメンの味』編

前回は『降水確率』をテーマにしたアンケート結果をお伝えしましたが、今回は『ラーメンの味』をテーマにしたアンケートです。

お題は『一番好きなラーメンの味といえば?』
人気店やご当地名物のラーメンから、市販のカップ麺まで、日本人の食生活にラーメンは浸透していますよね~。
日本では色々な種類のラーメンが販売されていますが、皆さんが一番好きな味といえば何味でしょうか!?

ラーメンの味

■ 1位、ラーメンの定番といえばコレ!サッパリ&シンプルな「醤油」 26%
1位はサッパリ&シンプルな「醤油」でした。お店でもカップ麺でも定番ですよね。日本でラーメンといえば、これは外せません☆

■ 2位、コラーゲンたっぷりでお肌プルプル!?濃厚なスープがクセになる「豚骨」 25%
濃厚なスープがクセになる「豚骨」は2位。これも定番の味といえそうです。コラーゲンたっぷりでお肌にも良いかも!!

■ 3位、もやしとの相性抜群♪バターを乗せてコクをプラスするのも◎「味噌」 24%
3位はもやしやバターとの相性が抜群な「味噌」でした。具や調味料によって、あっさり味も、コクのある味も楽しめそう!?

■ 4位、たっぷりの野菜を一度に食べられて意外にヘルシー!?「塩」 21%
ヘルシーさが魅力の「塩」は4位。"たんめん"のように野菜をたっぷり入れれば、健康にも良さそうです♪

■ 5位、カレーやトマト、唐辛子等、バリエーション豊富な味が続出!「その他」 4%
5位はカレーやトマト、唐辛子などの「その他」でした。コンビニでもカップ麺は特にバリエーションが豊富ですよね~。


さて、結果発表はいかがだったでしょうか?
今回は上位4つが僅差の大混戦となりました!
混戦を制して1位になったのは「醤油」!!
たくさんの味がある中でも、これは日本のラーメンを代表する味ですよね~。

惜しくも2位だったのは「豚骨」
博多の豚骨ラーメンから、横浜の豚骨醤油まで、種類も色々とありそうです☆
続いて、3位になったのは「味噌」
これも日本ならではの人気味の一つといえそうです。

21%の支持を集めた「塩」は4位に。
なかなかの得票率でしたが、25%前後で並んでいる上位3つには及びませんでした。
そして、1つだけ離されてしまったのは4%の「その他」
ラーメンはバリエーションが豊富で、珍しい味もありますが、定番ともいえる4つの味には届かなかったようです。

次回は「ブログのこだわり」のアンケート結果をご紹介する予定です!お楽しみにお待ちください。