アンケート結果発表!『ブログのこだわり』編

前回は『ラーメンの味』をテーマにしたアンケート結果をお伝えしましたが、今回は『ブログのこだわり』をテーマにしたアンケートです。

お題は『あなたのブログのこだわりポイントは?』
いまブログサービスは本当に多種多様ですよね~。また、書く人によって、記事やデザインに特徴や個性が出るものです。
皆さんもそれぞれブログを書かれていると思いますが、こだわりのポイントといえば何でしょうか!?

ブログのこだわり

■ 1位、気分次第で更新しているから特にないかな?「特になし」 33%
気分次第で更新している「特になし」が1位でした。特定の決まりを作らずに、自分のペースで気楽に長く更新を続けていくのが一番!?

■ 2位、記事には写真があると充実感があるよね♪「写真掲載」 29%
2位は記事に画像を付ける「写真掲載」。これは基本技の一つかもしれません。鮮やかな写真があると、ブログ全体が華やかになります♪

■ 3位、日々の様子を書き綴るのが日課です!「毎日更新」 28%
日課として日々の様子を書き綴る「毎日更新」は3位でした。ちょっとしたことでも、毎日、地道に書き続けていれば自然に読者が増えるかも??

■ 4位、気に入ったものはどんどん貼り付けちゃう「ブログパーツ」 6%
4位は気に入ったものはどんどん取り入れる「ブログパーツ」。最近は種類もかなり充実していますので、ブログのアクセントとして役立ちそう!!

■ 5位、絵文字や文字色は派手にしちゃいます☆「デコレーション」 4%
絵文字や文字色で彩りを加える「デコレーション」は5位でした。同じ文章でも、色を変えるだけで、楽しさや可愛さが増しますよね~☆


さて、結果発表はいかがだったでしょうか?
上位は三つ巴の争いとなりました!
1位は約1/3の支持を集めた「特になし」!!
決まり事はなく、自由に更新する、というのも、ある意味、こだわりといえるのかもしれません。

続く2位「写真掲載」と3位「毎日更新」は29%と28%で大接戦に!
どちらも3割弱で、高い得票率でした♪
やっぱり写真の有無や更新の頻度は重要ですよね~。

ちょっと伸び悩んだ4位「ブログパーツ」と5位「デコレーション」は、それぞれ6%と4%という数字に。
ブログサービスの機能は日々進化していますし、使い勝手も非常に便利ですので、何度か利用したことのある人は多いかもしれません☆

次回は「おにぎりの具」のアンケート結果をご紹介する予定です!お楽しみにお待ちください。