アンケート結果発表!『ネットショッピングの魅力』編

前回は『おにぎりの具』をテーマにしたアンケート結果をお伝えしましたが、今回は『ネットショッピングの魅力』をテーマにしたアンケートです。

お題は『ネットショッピングの魅力はどんなとこ?』
ネットショッピングは、主要な買い物手段の一つとして、私たちの生活の中に深く浸透してきましたよね~。
ネットショッピングの利点は色々あると思いますが、皆さんが一番魅力に感じている点といえば何でしょうか!?

ネットショッピングの魅力

■ 1位、店頭では行きづらいお店も通販なら人目を気にせず買える「気軽さ」 30%
店頭では選びづらいお店でも通販なら買いやすい「気軽さ」が1位。店員さんや他のお客さんの目を気にせず、のんびり選べるのは最大の魅力かも!?

■ 2位、気になる商品のデザインや価格を比べられる☆「比較」 29%
2位は気になる商品のデザインや価格をすぐに比べられる「比較」でした。他のお店の情報もリアルタイムでゲットできるのは嬉しいですよね☆

■ 3位、ネット限定、訳ありなど通販独自商品が魅力的♪「お得商品」 19%
ネット限定の販売商品や通販独自の割引商品などもある「お得商品」は3位。よく探せば、店頭では販売されていないものが取り扱われていたりもするものです♪

■ 4位、食品から雑貨までなんでも買えちゃう「品揃え」 16%
4位は食品から雑貨まで何でも簡単に買える「品揃え」でした。店頭以上に、商品のラインナップやジャンルは、バリエーションが豊富そう!!

■ 5位、購入者の評価や感想を調べられる「口コミ」 6%
購入者の評価や感想を調べられる「口コミ」は5位。価格やスペックだけでなく、ネットではその場で商品レビューも聞けて便利ですよね~♪


さて、結果発表はいかがだったでしょうか?
首位争いは1%差の接戦になりました!
僅差を制して1位になったのは「気軽さ」!!
お店に行く手間や面倒がなくなるのは、大きな利点ですよね~。
約3割の支持を集めてのトップでした。

惜しくも2位だったのは「比較」
お店にある実物だけを比較するより、他店の価格情報なども分かるネットは便利です♪
こちらもトップとほぼ同じくらいの支持を集めています。

3位「お得商品」と4位「品揃え」も19%と16%なので、まずまずの得票数といえそう。
ネット限定の割引商品や豊富な在庫数も、ネットショッピングを代表する魅力の一つですよね~。
5位「口コミ」は少し離されて6%にとどまりました。
こちらも便利ですが、レビュー情報はネットだけでなく、友だちや家族から聞いた感想なども合わせて吟味する人が多いのかもしれません☆

次回は「料理の参考」のアンケート結果をご紹介する予定です!お楽しみにお待ちください。