アンケート結果発表!『料理の参考』編

前回は『ネットショッピングの魅力』をテーマにしたアンケート結果をお伝えしましたが、今回は『料理の参考』をテーマにしたアンケートです。

お題は『料理をする時は何を参考にして作ってる?』
自分で料理を作る時には、レシピや作り方などのお手本があると便利ですよね~。
参考になるものは色々あると思いますが、皆さんが料理をする時に参考にしているものといえば何でしょうか!?

料理の参考

■ 1位、【料理本】種類も豊富であれもこれも作ってみたい! 27%
1位は種類が豊富な【料理本】でした。参考になるレシピ本がたくさん出版されていますよね~。読んでいると料理を作る気力も沸いてきそう!!

■ 2位、【気まぐれ】レシピなんて不要!あるもので作って出来上がり♪ 26%
冷蔵庫にあるものでオリジナルメニューを作る【気まぐれ】は2位。料理の腕に自信がある人は、参考にするレシピがなくても大丈夫!?

■ 3位、【ブログ】この人が作る料理は全部私好み♪ 22%
3位はネットで好みのメニューを探せる【ブログ】でした。レシピを公開しているブロガーさんは多いので、簡単に見つけることができますよね♪

■ 4位、【テレビ】調理の具合も分かりやすくて便利☆ 16%
レシピから作り方まで、分かりやすい実演付きの【テレビ】は4位。料理番組を観れば、さじ加減や火の調整などの細かい部分も把握できます☆

■ 5位、【知人・親】人に聞くのが一番!困ったらすぐ聞けちゃう☆ 9%
5位は身近な人に聞く【知人・親】でした。料理の前や料理している時に困ったら、その場で直接聞いてみるのが一番かも??


さて、結果発表はいかがだったでしょうか?
今回は全体的に混戦になりました!
1位は27%の【料理本】!!
細かくレシピや調理法が載っている本は、いざという時に参考になりますよね~。
イタリアンやフレンチから和食まで、様々な本がありますので、一通り揃えておくと便利そうです☆
僅差の争いを制しての首位でした。

惜しくも2位だったのは26%の【気まぐれ】
料理は自宅の冷蔵庫にある食材次第??という人も多いのかも。
3位【ブログ】も22%でなかなかの得票数でした。
最近はレシピや画像付きで料理を紹介しているブロガーさんが増えましたよね~。

4位は16%の【テレビ】でした。
料理番組は観ているだけでも楽しいですが、作る時の手本としても非常に役立ちます♪
9%の【知人・親】は5位に。
料理に詳しい人が身近にいる場合は、聞いてみるのが一番かもしれません☆

次回は「外食の曜日」のアンケート結果をご紹介する予定です!お楽しみにお待ちください。