アンケート結果発表!『外食の曜日』編

前回は『料理の参考』をテーマにしたアンケート結果をお伝えしましたが、今回は『外食の曜日』をテーマにしたアンケートです。

お題は『夕食を外食やお惣菜で済ませちゃうのは何曜日が多い?』
仕事で疲れていると、夕食を作るのが面倒なときもありますよね~。
外食をしたり、お惣菜を買ったりする場合もあるかと思いますが、外食やお惣菜で済ませることが多い曜日といえば何曜日でしょうか!?

外食の曜日

■ 1位、【週末】週末や休みの日は調理もお休みです☆ 57%
お休みの日は調理も休む【週末】が1位。金曜の夜や土日は、友だちや恋人と一緒に外食される方も多そうですよね~☆

■ 2位、【水曜】週の真ん中はラクして、食後はゆっくりしましょ♪ 14%
2位は週の真ん中にラクする【水曜】でした。仕事帰りの自炊は疲れるので、ここら辺が休むにはちょうどいい!?

■ 3位、【月曜】週の頭はまだエンジンがかからないのよねー! 13%
週の頭でまだエンジンがかからない【月曜】は3位。週の初めはなかなか土日のリラックス感が抜けきらない人も多そう♪

■ 4位、【木曜】折り返し地点はヘトヘトで、ついつい...。 9%
4位は週の折り返し地点にあたる【木曜】でした。ウィークデーも後半になると、ヘトヘトでついつい外食やお惣菜に手が......。

■ 5位、【火曜】月曜日張り切り過ぎて、早くもエネルギー切れ!? 7%
週明けから2日目にして早くもエネルギー切れの【火曜】は5位。月曜日の張り切りすぎには要注意かも......??


さて、結果発表はいかがだったでしょうか?
57%の支持を集めた【週末】が1位に!!
他を圧倒し、過半数で堂々のトップです!
お休みの日は外食に出かける方も多いはず。
とはいえ、金・土・日の3つがあるので少し有利だったかもしれません☆

2位【水曜】と3位【月曜】の次点争いは、14%と13%で大接戦でした。
真ん中で息切れるパターンも、週末が抜け切らないパターンも、どちらもありますよね~。
一日も休まずに料理を続けるのはなかなか難しいものなのかもしれません......。

9%の【木曜】と7%の【火曜】はそれぞれ4位と5位に。
全体的に、平日はどれも1割前後の得票率で、バランス良く票が割れたようです。
食事の習慣には人それぞれのペースがあるようですね♪

次回は「料理のブログ」のアンケート結果をご紹介する予定です!お楽しみにお待ちください。