アンケート結果発表!『料理のブログ』編

前回は『外食の曜日』をテーマにしたアンケート結果をお伝えしましたが、今回は『料理のブログ』をテーマにしたアンケートです。

お題は『作った料理や食べた料理、ブログで紹介してる?』
料理に関するテーマが続いていますが、今回はブログ記事についてです☆
ブログなら自分で作った料理や食べた料理を手軽に紹介できますよね~。皆さんは普段、ブログで料理を取り上げていますか!?

料理のブログ

■ 1位、【やらない】気づけば食べちゃった!なんてことも多々あり 43%
1位は普段料理を取り上げていない【やらない】。外食に行く前は料理画像を撮ろうと思っていても、美味しそうな料理が運ばれて来たら撮り忘れて食べちゃう人も多そう??

■ 2位、【余裕があれば】やりたいとは思ってはいるんだけどなかなかね... 28%
時々取り上げる【余裕があれば】は2位でした。やりたいとは思っていても、他の話題があったり、時間がなかったりすると、なかなか紹介できないのかも!?

■ 3位、【お気に入りのみ】これは傑作だ!みんなも食べてみて 20%
3位は気に入った料理は積極的に紹介する【お気に入りのみ】。外で食べて美味しかったご飯や、自分で調理した傑作はぜひとも他に人に紹介したいところです♪

■ 4位、【毎回】毎日、朝昼晩欠かさず更新中...〆(。。) 9%
毎日欠かさず三食分更新している【毎回】は4位でした。朝・昼・晩を全て紹介するのは大変そうですが、記事や画像が豊富な料理ブログもたくさんありますよね☆


さて、結果発表はいかがだったでしょうか?
今回は四択でしたが、とてもバランス良く順位が割れました。
約4割の得票率で1位になったのは【やらない】!!
意外にも??基本的には料理を取り上げていない人が多数派だったようです。

2位の【余裕があれば】は約3割の得票率でした。
日々の色々な話題が登場する日記ブログなどでも、料理の記事は時々見かけますよね~。
約2割の得票を集めた【お気に入りのみ】は3位に。
オススメのグルメや自慢の料理は不思議と誰かに伝えたくなるものかも!?

4位は約1割の得票率だった【毎回】
割合としては少なめでしたが、ハイペースで更新してくれる料理ブログは役立ちますよね♪
お店探しや料理の参考に読んでいる人も多いのではないでしょうか??

次回は「もらって嬉しいもの」のアンケート結果をご紹介する予定です!お楽しみにお待ちください。