アンケート結果発表!『節約術』編

前回は『もらって嬉しいもの』をテーマにしたアンケート結果をお伝えしましたが、今回は『節約術』をテーマにしたアンケートです。

お題は『心がけている節約術とは?』
貯金や大きな買い物などのために、日々の生活の中で少しずつ節約することは大切ですよね~。
色々な節約術があると思いますが、皆さんが活用している節約術といえば何でしょうか!?

節約術

■ 1位、【100均の活用】100円均一で足りるものは安く済ませましょ☆ 28%
1位は100円で何でも売っている【100均の活用】。食料品から衣類まで、買おうと思えば、ほとんどの生活用品や消耗品は揃うかも!?

■ 2位、【洗濯は残り湯】洗濯はお風呂のお湯で十分 26%
洗濯にお風呂のお湯を利用する【洗濯は残り湯】は2位でした。お風呂と洗濯は水道代がかかりますよね。お家で始められる身近な節約術の一つです♪

■ 3位、【安い食材】もやしは必需品!?安い食材で節約♪ 21%
3位は料理のコストを削減する【安い食材】。毎日の食事に安めの食材を取り入れていけば、一か月や一年間の食費は結構違うかも☆

■ 4位、【クレジットの利用】クレジットカードを使ってポイントGET! 19%
クレジットカードでポイントを貯める【クレジットの利用】は4位でした。カードなどのポイント活用は大切ですよね~。でも使い過ぎには要注意??

■ 5位、【家計簿つける】状況を確認すれば、ムダが見えてくる!? 6%
5位は出費を正確に把握しておく【家計簿をつける】。買い物や経費を細かくチャックしておけば、ムダな部分が見えてくるかもしれません。


さて、結果発表はいかがだったでしょうか?
今回は上位4つが混戦になりました!
それぞれ色々な節約術を活用されているようです。
1位に輝いたのは28%の【100均の活用】!!
やっぱりこれは外せませんよね~。

26%で惜しくも2位だったのは【洗濯は残り湯】
最初は少し手間がかかりますが、慣れれば気軽に続けられそう♪
3位は21%の【安い食材】でした。
スーパーでセール品を上手くチョイスすれば意外と食費は節約できます☆

19%の【クレジットの利用】は4位に。
最近のクレジットカードはポイントやマイルが貯まりますので、活用している人も多そうです。
5位【家計簿をつける】は少し離されて6%の得票でした。
出費の確認は基本ですが、まめにチェックしておくのは大変なのかも......。

次回は「ポイントカードの数」のアンケート結果をご紹介する予定です!お楽しみにお待ちください。