アンケート結果発表!『ポイントカードの数』編

前回は『節約術』をテーマにしたアンケート結果をお伝えしましたが、今回は『ポイントカードの数』をテーマにしたアンケートです。

お題は『ポイントカードは何枚ある?』
スーパーや家電量販店などでは、ポイントカードを上手く活用すると、かなりお得ですよね~。
そのお店限定のカードから、複数店の共通カードまで、種類はたくさんあると思いますが、皆さんはポイントカードを合計で何枚持っていますか!?

ポイントカードの数

■ 1位、【1枚~5枚】よく使うポイントカードだけお財布に入れてます 47%
よく使うポイントカードだけお財布へ入れておく【1枚~5枚】が1位。いつも利用するお店がある人は、ポイントカードを持っていないと損かも!?

■ 2位、【6枚~10枚】10枚程度が一番理想的な枚数かも!? 19%
2位は多すぎず&少なすぎずの【6枚~10枚】でした。10枚程度持っていれば、大抵のシチュエーションで問題なく対応できそうです♪

■ 3位、【11枚~20枚】すぐ作れるからどんどん増えちゃう☆ 15%
すぐに作れる場合は積極的に増えしていく【11枚~20枚】は3位。店頭や専用カウンターで簡単に作れると、思わず作ってしまいますよね~。

■ 4位、【0枚】ポイントカードは持たない主義です♪ 12%
4位はポイントカードを持たない派の【0枚】でした。たしかに、枚数が増えすぎたり、有効期限が切れたりと、管理するのもなかなか大変そう☆

■ 5位、【21枚以上】お財布がパンパン!もはやポイントカード入れ状態!? 7%
お財布がパンパンになるほど持ち歩いている【21枚以上】は5位。色々な種類のポイントカードを集めて、お財布に常備していると、もはやポントカード入れ状態に......??


さて、結果発表はいかがだったでしょうか?
【1枚~5枚】が頭一つ抜けて1位になりました!!
利用頻度やお財布のキャパシティを考えると、数枚程度が無難な枚数なのかもしれません。
半数近い支持を集め、堂々の首位でした!

一方、次点以降は混戦に。
2位【6枚~10枚】が19%、3位【11枚~20枚】が15%、5位【21枚以上】が7%と、枚数が上がっていく毎に、得票率も減っていきました。
今回、唯一、ポイントカード不使用の【0枚】は12%で4位に。
少数派ながら健闘しています☆

全体としては、約9割弱の人たちが、いずれかの形でポイントカードを利用している、という結果になりました。
また、利用している人たちの約7割弱は、所持する枚数を10枚以内に抑えているようです。
皆さんも今後の参考にしてみてください♪

次回は「近所にあると嬉しいもの」のアンケート結果をご紹介する予定です!お楽しみにお待ちください。