アンケート結果発表!『引っ越しで重視すること』編

前回は『一人暮らし』をテーマにしたアンケート結果をお伝えしましたが、今回は『引っ越しで重視すること』をテーマにしたアンケートです。

お題は『引っ越しで一番重視することといえば?』です。
今週のテーマは【住まいについて】。引っ越しは新しい住まいへ移る際に不可欠ですよね~。
引っ越し専門の業者さんへお願いする人も多いと思いますが、引っ越し屋さんを選ぶ上で、皆さんが最も重視することといえば何でしょうか!?

引っ越しで重視すること

■ 1位、【安い】見積もり金額が安いのは嬉しい! 40%
1位は見積もり金額が【安い】でした。引っ越しすると、お部屋や家具などに様々な費用が掛かりますので、引っ越し費用が抑えられたら嬉しい!!

■ 2位、【評判が良い】利用者の評判が良ければ、安心してお任せ♪ 31%
利用者による口コミなどの【評判が良い】は2位。知り合いに聞いたり、ブログや口コミサイトなどをチェックし、評判が良いところなら、安心してお任せできます♪

■ 3位、【梱包材がセット】梱包材の準備は何かと大変。予めあると便利♪ 15%
3位は荷造りに役立つ【梱包材がセット】でした。引っ越し屋さんに予め箱などを用意してもらえると、梱包するのに便利ですよね~♪

■ 4位、【保証が利く】万が一のための保証はしっかりと! 10%
万が一のために【保証が利く】は4位。引っ越しするときは、壊れやすい貴重品を預ける場合もあるでしょう。いざというときのために、保証の確認は重要かも!?

■ 5位、【時間指定】時間の融通が利くと助かります☆ 4%
5位は時間の融通が利く【時間指定】でした。慌ただしい引っ越しシーズンでも、日にちと時間を細かく指定できると、助かりますよね☆


さて、結果発表はいかがだったでしょうか?
1位は【安い】でした!!
約4割の得票を集めて首位に!
何だかんだいっても、金額は重要ですよね~。
引っ越しは何かとお金が掛かるので、背に腹はかえられないかも!?

約3割の得票率だった【評判が良い】は2位でした。
引っ越し屋さんの巷での評判は気になりますよね☆
周りの友だちはもちろん、ネットで口コミを調べてみるのも良さそう。

3位【梱包材がセット】、4位【保証が利く】、5位【時間指定】はそれぞれ15%、10%、4%という数字に。
梱包材や保証、時間指定など、細かいサービス面もチェックしておきたいところです。
人それぞれ、自分に合ったサービスを選ぶことが大切なのかもしれません。

次回は「ウィークリー(マンスリー)型マンション」のアンケート結果をご紹介する予定です!お楽しみにお待ちください。