アンケート結果発表!『Twitterの使い方』編

前回は『ウィークリー(マンスリー)型のマンションのタイプ』をテーマにしたアンケート結果をお伝えしましたが、今回は『Twitterの利用』をテーマにしたアンケートです。

お題は『Twitterやってる?どんなことに使っているか教えて!』です。
今週のテーマは【ITについて】。今や世界中で利用されているTwitter。プラベートでの使用はもちろん、会社でアカウントを作成している企業もいらっしゃいますよね。
さまざまな使い方ができるTwitterですが、みなさんはどんな風に使っているでしょうか!?

Twitterの使い方

■ 1位、【使っていない】今ひとつ使い方が分からず...使ってません。 38%
使い方が分からない人も多い!?【使っていない】が1位に。
フォワーしてくれる方や、フォローしている方がいないとなかなか利用する機会が少ないのかもしれません☆

■ 2位、【日記的活用】自分のしたこと、思ったことをつぶやいてます。 29%
こまめに更新して利用する【日記的活用】は2位でした。日記にするほどでもないけれど、つぶやきたい...そんな時に便利!?

■ 3位、【知らない人との交流】いろいろ検索して趣味が同じ人と交流♪ 15%
検索してみると意外な発見もあり!?【知らない人との交流】は3位。年代や職業は違っても趣味があればすぐに友達♪

■ 4位、【芸能人の観察】今何してるか私生活が見れちゃうカモ!? 12%
どんなつぶやきが見られるか楽しみな【芸能人の観察】は4位!テレビ等では見せない「素顔」が見られてファンにとっては病みつき!?

■ 5位、【友人との交流】仲の良い友人とワイワイ☆ 6%
5位はネットで会話するのも楽しい【友人との交流】。いつもは会って話していてもネット上だとなんだか新鮮だったりするカモ??


さて、結果発表はいかがだったでしょうか?
1位は38%を占めた【使っていない】でした!!
意外にも?使っていない方が多数派だったようです。
すでにmixiの普及やメールなどの手段もあることから、あまり利用しない方も多いのかもしれませんね。

惜しくも2位だったのは、【日記的活用】
わずか10票ほどで1位届かずの結果となりました。
自分のメモ代わりにつぶやいておく、なんて方法もいいアイデア!?

続く3位の【知らない人との交流】は約3割の得票率でした。
個人だけでなく、企業やキャラクターなどもアカウントを持っていることから、
様々な交流が楽しめるかものかもしれません♪

4位は【芸能人の観察】。こまめに更新してくれたら今の動きが分かって、
憧れの芸能人のマネージャー気分が味わえるかも☆
6%の【友人との交流】は5位に。全体を見てみると身近な人とより
離れた環境の人とのやりとりに利用されているのが伺えますね♪

次回は「スマートフォン」のアンケート結果をご紹介する予定です!お楽しみにお待ちください。